ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】運極おすすめランキング!超絶2週目編!

f:id:sakuranbo2milku:20170405150500p:plain

以前に超絶1週目の運極おすすめランキングをご紹介しましたが、大好評(?)につき超絶2周目編をご紹介します。

…いや、もう1週目の時から紹介するのは決めてましたけどね。

強くなりたい人はどんどん運極を作っていきましょう!

 

第1位!天部の双聖 大黒天(光属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405150607p:plain


超絶2週目の中でも一番使いやすく、強いのは大黒天でしょう。

AW&ゲージADWの汎用性が高いアビリティ、更に光属性なので、様々なクエストで活躍できます。

友情コンボは強力な無属性攻撃の電撃で雑魚処理も捗ります。

SSは25ターンでミサイルを放つもので、着弾点で爆発し約100万ダメージと友情コンボの誘発、更には一部ギミック(ダメウォや地雷や重力バリア)を消滅させることができます。

最近は直殴り倍率がかかるクエストが主流の為、自己強化できないのは不利ですが、総合的に考えると十分強いです。

 

第2位!陽炎の護法大 摩利支天(木属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405150758p:plain


摩利支天も大黒天に負けず劣らず使いやすいですね。

摩利支天はMS&ゲージでAWと回復Sというトリプルアビリティになっています。

ハートなしクエストも増えてきていますので、回復のアビリティを持つモンスターも評価が上がってきています。

友情の十字レーザーELは威力も高く、弱点に当たるように配置できると良いダメージ源にもなります。

SSは16ターンという短いターンで打てる、結界の中を駆け巡るものです。

自分を中心として一定の範囲に結界を張り、その間のみ動けるといったものです。

普通では避けられないようなギミックでも回避することが可能となりますので、使い方次第では強力なものになります。

 

第3位!蒼天守護 毘沙門天(水属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405150933p:plain


大黒天や摩利支天には使い勝手が劣りますが、毘沙門天も使い方次第では十分強いです。

毘沙門天はAW&ゲージでAGBを持つ貫通タイプのモンスターです。

毘沙門天の魅力はやはり友情コンボのダンクレーザーでしょう。

味方が触れた側と逆方向に強力なレーザーを放つもので、レーザー系の友情コンボの中ではダンクレーザーが一番威力が高いです。

わざとゲージを外して重力バリアに引っかかることで位置調整をして、ボスに当てやすくするような高等テクニックもあります。

SSは30ターンの氷結メテオで、低確率で敵に睡眠の状態異常が入ります。

貫通タイプで敵に触れやすいので、メテオとの相性も抜群です。

ただし、配置を上手にできなければダンクレーザーでの火力を出せないので、足でまといになることもしばしば…。

 

第4位!非天 阿修羅(火属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405151142p:plain


第4位は阿修羅ですが…正直、4位と5位に関して言えば褒める言葉はほぼありませんね。

同率5位といっても過言ではありません。

アビリティはMS&AGBと優秀なのですが、いかんせんパワー型。

スピードも約200なので、減速率を考えるとほぼ動けないと言っても良いです。

友情コンボは反射拡散弾で画面上に無数の拡散弾が出るのですが、ほぼダメージ源にはなりません、空気です

SSは触れた敵で爆発する爆発SSですが、壁と敵の間で使わないと100万ダメージも出ないです。

ただし、超絶の「メメントモリ」や爆絶の「マグ・メル」では運枠としても活躍できるので(辛うじて)第4位となりました。

 

第5位!大日大聖 不動明王(闇属性☆6)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405151335p:plain


私も運極にしましたが、ほぼ数回しか使ったことがありません。(しかも運枠としての使用は無し。)

アビリティは非常に優秀で、AGB&ゲージでADWと王道のアンチアビリティです。

実はこのアビリティセットの☆6は、降臨では不動明王とエデンしかいない(限定モンスターのバースデーを除く)ので、かなり希少価値は高いです。

にも関わらず何故使えないというかと、

 

・パワー型にも関わらず、攻撃力が3万ちょっと(他も普通程度)

・重力バリアとダメージウォールのギミックの組み合わせが少ない

・友情コンボ、SSともに使い勝手が非常に悪い

 

要するに特段性能が尖ってない上に使い勝手が悪いんですよね。

友情コンボのフレアはボスに密着していれば強いですが、なにぶんパワー型なので威力も低めです。

SSは21ターンで打てる2本の反射レーザーですが、真縦か真横で重ねて打たないと威力が出ない上に、弱点を通してようやく約200万と打つ機会がかなり少ないです。

一時は覇者の塔の30階で凄く活躍していたのですがね…今ではすっかりです。

ただし、AGB&ADWの組み合わせを持っていない人にとっては救世主なのかも…?

 

最低でも大黒天は作っておいて損はない!


いかがだったでしょうか、超絶2週目は1週目と比べると難易度も上がっているので、運極の作成には時間がかかってしまいます。

モンスターの活躍具合と労力を考えるならば、大黒天は作っておいても損はないかと思います。

その分、大黒天のクエストはこの5体の中でも一番難しくなっていますが…。

その他は余裕があれば、気分が乗ればってことでいいと思います。

今回の記事が、皆さんの運極作りの参考になれば幸いです。