ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】木の闘神メメントモリを攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170411161422p:plain

今回は超絶クエストの闘神シリーズの「メメントモリ」の攻略をしていこうと思います。

水属性と木属性の超絶の攻略ばかりになってしまっていますが…。

降臨のタイミングが合わずに中々スクリーンショット撮れないんですよね…すみません。

メメントモリのクエストには押さえておきたいポイントが複数あるので、しっかりと把握しておきましょう。

 

ギミックは重力バリアとロックオン地雷!MS持ちは控えめに!


メインギミックは重力バリアとロックオン地雷になります。

また、このクエストでは一部の敵に地雷を持った状態で攻撃すると特大ダメージを与えられます。

…というか地雷を持って攻撃しないと中々ダメージが通りません。

かといって、全員MS持ちで行くのも危険です。

道中に地雷を持ちながら攻撃しなければ倒せない雑魚が出現しますが、1度で2体や3体の雑魚を同時に攻撃する必要があります。(相互蘇生&即死持ちなので…。)

MSを持たないモンスターにロックオン地雷が飛んできた場合は、数ターンの余裕の後に爆発しますが、それまでにMS持ちモンスターに触れることで地雷を渡すことができます。

MS持ちは2体、地雷をMS持ちに運ぶ運搬役を2体の編成で行くのがおすすめです。

 

適正モンスター

 

f:id:sakuranbo2milku:20170411161747p:plainアグナムートX<獣神化>

MSEL&ゲージでAGBを持つ反射タイプです。
地雷を持った状態でボスの弱点を攻撃すると、驚異的なダメージを叩きだします。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170411161837p:plain珊瑚<神化>

MS&ゲージでAGBを持つ貫通タイプです。
貫通タイプなので、地雷を持ちながらの雑魚処理が容易です。
友情コンボの反射衝撃波も地雷を必要としない雑魚処理にも役立ちます。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170411161942p:plainカイン※ドロップ入手可能

MS&ゲージでAGBを持つ貫通タイプです。
SSの重力バリアキラーは地雷を持っている時に打つと効果的です。

f:id:sakuranbo2milku:20170411162146p:plain坂本竜馬<獣神化>

AGB&ゲージで木属性キラーを持つ貫通タイプです。
貫通タイプで地雷の運搬役にも優秀、地雷を必要としない雑魚の処理にも優秀です。
友情のスパークバレットは、ビットンや倒し損ねた雑魚に有効です。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170411162415p:plainイザナミ※ドロップ入手可能

AGBを持つ反射タイプのモンスターです。
反射タイプの地雷運搬役、運枠として非常に優秀です。
SSのメテオは最終ステージで一度にビットンや雑魚を処理することができます。

 

第1ステージ:タマネギヘッドを同時に処理!

f:id:sakuranbo2milku:20170411162540p:plain

中央縦ラインのタマネギヘッド、右上と左上の地雷ロボはMS持ちのモンスターが地雷を所持している状態でなければ倒せませんので覚えておいてください。

まずは地雷ロボから地雷が撒かれるまでは右のスプリッツァーを倒して、麻痺メテオを防ぎましょう。

MS持ちに地雷が2個以上付いたら、積極的にタマネギヘッドを攻撃したいのですが、タマネギヘッドは同時に倒さなければ互いに蘇生しあう上に、左下の7は全体約7万の白爆発となります。

同時に倒しきれない、間に合わない場合は白爆発だけは受けないようにしましょう。

このように覚えること大変です…あ、地雷ロボは必ず最後に倒すようにしましょうね。

万が一倒しても蘇生されますが、地雷が撒かれるまでに時差が生じます。

その間に白爆発を受けて…みたいなことになりがちですので、気をつけましょう。

 

第2ステージ:ガイアを倒して動きやすくしよう!

f:id:sakuranbo2milku:20170411162744p:plain

まずは中央左右のガイアを倒して動きやすくしましょう。

残しておくと、ガイアに触れて地雷が爆発してタマネギヘッドを倒しにくくなります。

また、ここのタマネギヘッドは貫通タイプの方が処理しやすいので、貫通タイプのMSモンスターに地雷を集めるようにしましょう。

 

第3ステージ:スプリッツァーを倒してから中ボスを攻撃!

f:id:sakuranbo2milku:20170411162847p:plain

下中央のスプリッツァーの麻痺メテオが怖いので、まずはスプリッツァーを処理しましょう。(蘇生される度に処理しておきましょう。)

中ボスのタマネギヘッド(進化後)は地雷を所持していないモンスターでもそれなりに攻撃が通りますが、地雷があるのとないのとでは威力にかなりの違いがでます。

できるだけ地雷を持ったモンスターがタマネギヘッドを攻撃して、地雷を持たないモンスターは雑魚処理に励みましょう。

 

第4ステージ:雑魚処理と攻撃の繰り返し!

f:id:sakuranbo2milku:20170411163019p:plain

◆メメントモリ(中ボス)攻撃パターン

【左上4ターン】:毒レーザー(約3000ダメージ)

【右上11ターン】:白爆発(全体約53000ダメージ)

【右3ターン】:蘇生(ビットン含む2体)

【左下3ターン】:ホーミング(全体約5000ダメージ)

 

雑魚処理とメメントモリへの攻撃の繰り返しとなります。

地雷を撒いてくれる地雷ロボは良い奴なので、くれぐれも倒さないようにしましょう。

メメントモリの蘇生対象にはビットンも含まれる為、ビットンもできるだけ破壊しておくと、スプリッツァーを倒す手間が省けます。(運が良ければですけど。)

 

第5ステージ:スプリッツァーを処理後にタマネギヘッドを倒す!

f:id:sakuranbo2milku:20170411163248p:plain

ここも今まで通りの手順で問題ないですが、タマネギヘッドの配置が難しく、間違えて地雷ロボを倒してしまえば負けてしまう可能性が出てしまいます。

タマネギヘッドの処理は慎重に行いましょう。

 

ボス1:スプリッツァーを最優先!

f:id:sakuranbo2milku:20170411163343p:plain

◆メメントモリ攻撃パターン

【上3ターン】:ホーミング(全体約10000ダメージ)

【左4ターン】:毒レーザー(約3000ダメージ)

【右下11ターン】:白爆発(約100000ダメージ)※ほぼ即死攻撃

【下3ターン】:蘇生(ビットン含む3体)

 

まずは麻痺メテオ回避の為にスプリッツァーを…もうお馴染みですね。

このステージはビットンが多く、地雷を持ちながらメメントモリへ攻撃することが難しいです。

ビットンはすぐに壊せるので、友情コンボや地雷運搬役を上手く使ってビットンを破壊しましょう。

 

ボス2:タマネギヘッドが移動してきたら同時に倒す!

f:id:sakuranbo2milku:20170411163459p:plain

タマネギヘッドは2ターン毎に足並みを揃えて徐々に下に移動してきます。

攻撃しやすい位置まで来たら同時に処理しましょう。

中央のビットンが邪魔になるので、事前に破壊しておくと良いです。

ただし、メメントモリが蘇生してくるので、タイミングには注意しましょう。

 

ボス3:ビットンを破壊してからSSで攻撃しよう!

f:id:sakuranbo2milku:20170411163554p:plain

メメントモリの弱点を遮るビットンを破壊してからSS連打で攻撃しましょう。

他の雑魚もSSで巻き込んで処理できるようであれば尚良しです。

ただし、メメントモリのHPは約1350万とかなりあります。(ありすぎだろ…。)

地雷を持ったモンスターが確実に弱点を攻撃することで、余裕を持って削りきることができます。

 

メメントモリ攻略まとめ!地雷の扱いが大事!

f:id:sakuranbo2milku:20170411165131p:plain

「イザナミ(運枠)、アグナムートX、アポロ、アグナムートXの編成です。」

 

いかがだったでしょうか。

メメントモリのクエストは、地雷を持ったモンスターの動き次第で簡単にも難しくもなります。

慣れもありますが、何よりも丁寧に弾くことが大切ですので、どのようにモンスターが動くのかを考えながら攻略してみてくださいね!