ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】ワルプルギスを使ってみた動画が公開!これは強い!

f:id:sakuranbo2milku:20170414122812p:plain

先日のモンストニュースで、新しく激獣神祭限定モンスターとしてワルプルギスの追加が発表されました。

そして今回、モンスト公式から「ワルプルギスを使ってみた動画」が公開されましたので、その強さに迫っていこうと思います!

動画内でステータスの公開もされましたので、併せてご紹介します。

 

かがり火の魔女 ワルプルギス(火属性☆6)<進化>

f:id:sakuranbo2milku:20170414122946p:plain

◆ステータス

バランス型ということで、突出したものはありませんが申し分ありません。

強すぎることもなく弱すぎることもない、ごく平均的なステータスと言えます。

限定モンスターだというのに中々平凡なステータスをしていますね…。

 

◆アビリティ

前にも触れたのでここでは軽めに紹介します。

素のアビリティにマインスイーパー(MS)とレーザーストップ(LS)を持ち、ゲージショット成功でアンチダメージウォール(ADW)を持ちます。

LSはレーザー攻撃を受けたら、そこでレーザーを止めて貫通すること防ぐアビリティですね。

被ダメを抑えることが一応可能ですが、そう都合良くはいかないのでおまけ程度を考えておきましょう。

 

◆友情コンボ

友情コンボは火属性で初の全敵ロックオン衝撃波です。

全敵ロックオン衝撃波の強さはロビンフッドでも証明済みですが、雑魚処理やボスへの火力まで幅広い活躍ができます。

動画では密着状態で放っている上に、相手が反射制限なので少し威力がわかりにくいですが…。

 

◆SS

f:id:sakuranbo2milku:20170414123423p:plain

【引用元】モンスト公式動画

SSは30ターンで打てる遅延タイプのSSですね。

触れた相手の攻撃ターンを3ターン増加させることができます

動画内では摩利支天の弱点往復で約68万ダメージを出していますが、まぁ遅延できれば十分なので威力は問題ないでしょう。

 

夜宴の魔女 ワルプルギス(火属性☆6)<神化>

f:id:sakuranbo2milku:20170414123555p:plain

◆ステータス

恐らくこちらがワルプルギスの本命でしょうね。

ゲージショットがない為、攻撃力は高めの設定になっています。

HPが僅かに低めですが、気にならない程度です。

 

◆アビリティ

MSと展開されているワープの数によって自身の攻撃力を上げる超AWを持ちます。

超AWでの攻撃力の上昇率ですが、動画内のダメージから考えると、ワープ4つで約1.2倍くらいでしょうか。

ワープ1つで攻撃力が1.05倍と考えたら中々ですね…一度に大量のワープが展開される

クエストに連れて行ってみたいです。

 

◆友情コンボ

メインが電撃、サブが貫通ロックオン毒衝撃波となっています。

こちらの2つも相当使い勝手が良いですね…優遇されてんなぁ。

電撃で沢山の雑魚処理も簡単、例えサソリがいたとしても毒で関係ないね!って感じでしょうか…いやはや強い。

 

◆SS

f:id:sakuranbo2milku:20170414123842p:plain


【引用元】モンスト公式動画

SSは20ターンで打てる自強化&最初に触れた敵の種族キラーを得るというものですが、これが強い。

動画内では大黒天のHP約500万のほとんどを弱点カンカンで削っています…おおよそ450万ダメージでしょうか。

もうね、20ターンで打てるSSの威力じゃないですよこれは…。

もっと詳しくワルプルギスを知りたい方はこちらのモンスト公式動画を視聴してみてくださいね!


激・獣神祭限定「ワルプルギス」進化は友情コンボが火属性初の全敵ロックオン衝撃波、神化は新アビリティの超アンチワープと新副友情コンボを持つ!爆絶マグ・メルにも適正!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

ワルプルギス総評、どちらも強いが神化がおすすめ!

 

ワルプルギスについてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

正直どちらも強いですので、手に入れたらどちらにするか悩みますが、どちらかと言えば隙がない神化の方がおすすめです。

勿論手持ちのモンスターと相談して決めても良いと思いますよ!

ワルプルギスは現在開催中の激獣神祭のガチャでのみ排出するモンスターです。

月に1回しか手に入れるチャンスはないので、欲しい人は是非ガチャに挑戦してみてくださいね!