ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】ダイナを攻略!負けられない戦い!

f:id:sakuranbo2milku:20170416092448p:plain

究極クエストをプレイしていると稀に出現することがあるクエスト、それがダイナです。

ハクアとは違い、一度ホーム画面に戻って編成はできるものの、しっかりと対策しなければ勝利することは難しいでしょう。

また挑戦は1度きりで、負けてしまうと次回いつ出現するかもわかりません。

この記事を参考にして、絶対に負けないようにしましょう!

 

メインギミックはダメージウォールと重力バリア!

◆ステージ構成とギミックの注意点

対策したいギミックはダメージウォールと重力バリアでしょうか。

ワープも大量に展開されるものの一時的、尚且つランダムワープではないので、例えワープに入ってもある程度の予測は可能となります。

また、撃種変換パネルも多数配置されています。

撃種変換パネルを踏むと、反射タイプは貫通タイプに、貫通タイプは反射タイプに変換されます。

踏むたびに変換されるので、どのような撃種で移動していくのかを把握しておく必要があります。

 

◆特殊な毒に注意!毒の味方には触れないように!

ダイナの攻撃には特殊な毒攻撃があります。

この毒は受けると1ターンで消えますが、中ボスでは8888ダメージボスでは9999ダメージとかなりのダメージを受けてしまいます。

また、この毒を受けている味方に触れてしまうと、触れたモンスターにも毒が広がってしまい、被害が拡大してしまいます。

特殊毒を受けたモンスターには絶対に触れないようにして、ダメージを最小限に抑える技術が必要となります。

 

◆適性モンスター

 

f:id:sakuranbo2milku:20170416093216p:plain天国ウリエル<獣神化>

ADWとAGBを持つ貫通タイプです。

範囲の広い強友情が雑魚処理とボスへのダメージソースとなります。

号令SSは最終ステージで打つことで、簡単になります。

f:id:sakuranbo2milku:20170416093328p:plainヘラクレス<獣神化>

AGBとドラゴンキラーMを持つ反射タイプです。

ドラゴンキラーMがトリケラトプスやダイナに絶大な火力となります。

ただし、ADWは所持していないので、ダメージウォールには気をつけましょう。

f:id:sakuranbo2milku:20170416093542p:plainアーサー<神化>

ADWとAGBを持つ反射タイプです。

ウリエルに友情コンボが劣るものの、十分過ぎる火力要員となります。

SSの波動砲は移動しなくて良いので、特殊毒回避にも役立ちます。

f:id:sakuranbo2milku:20170416093644p:plainミカエル<獣神化>

ADWとゲージでAGBと状態異常回復を持つ反射タイプです。

状態異常回復を持つので、特殊毒を治すことが可能です。

SSで緊急時にハートの出現や成長をさせられるのも助かります。

 

第1ステージ:SSを溜めつつクエストの感覚を掴もう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416093753p:plain

道中何があっても良いように、できるだけSSを溜めてから行く方が得策です。

ゾンビが2ターンに1回雑魚を蘇生させるので上手く利用しましょう。

ドクロマークの意味ですが、ワープ雑魚はワープの展開とレーザー攻撃、忍者はダメージウォールの展開とホーミング攻撃です。

また、どちらの雑魚もヒーリングウォールを展開してくれます。

ワープもダメージウォールもヒーリングウォールも展開は1ターンのみですが、これらの雑魚はクエストを通して出現するので覚えておきましょう。

 

第2ステージ:トリケラトプスを7ターン以内に倒す!

f:id:sakuranbo2milku:20170416094002p:plain

左側にいるトリケラトプスが7ターン後に即死攻撃を放ってきますので、7ターン以内に倒してしまいましょう。

トリケラトプスさえ倒してしまえば、雑魚が撤退するので雑魚は気にしなくても良いかもしれません。

HPが不安な場合は、雑魚を倒してヒーリングウォールを展開しながら攻撃しましょう。

 

第3ステージ:雑魚処理は3ターン以内に!

f:id:sakuranbo2milku:20170416094131p:plain

◆ダイナ(中ボス)攻撃パターン

【左上8ターン】:逃走&落雷(全体約22000ダメージ)

【右上1ターン(以降2ターン)】:特殊毒(ヒット約6000ダメージ、毒8888ダメージ)

【左6ターン】:伝染霧(約18000ダメージ)

【右下4ターン(以降5ターン)】:炎攻撃(約20000ダメージ)

 

ダイナの攻撃パターンを見てもらえればわかりますが、1つ1つの攻撃のダメージが大きいです。

幸い攻撃間隔はそんなに早くないので、しっかりと回復を行いながら戦いましょう。

また、道中のダイナが逃走する前に倒せれば、必ず1体ドロップします。

できるだけダイナは8ターン以内に倒しきりましょう。

 

第4ステージ:トリケラトプス処理後にダイナを攻撃!

f:id:sakuranbo2milku:20170416094419p:plain

敵が密集しており、反射タイプだと動きにくいです。

撃種変換パネルを上手く利用して、友情コンボを発動して攻撃しましょう。

トリケラトプスが大きくて、攻撃も痛く厄介なので、早急に倒してしまってからダイナを攻撃しましょう。

 

ボス1:ヒーリングウォールを展開しながら攻撃!

f:id:sakuranbo2milku:20170416095131p:plain

◆ダイナ攻撃パターン

【上10ターン】:恐らく?即死攻撃

【左上5ターン(以降6ターン)】:蘇生(雑魚3体)

【右上1ターン(以降2ターン)】:特殊毒(ヒット8500ダメージ、毒9999ダメージ)

【下4ターン】:炎攻撃(約30000ダメージ)

 

ここからボス戦ですが、極力ハートは温存してヒーリングウォールを展開しながら攻撃するようにしましょう。

アーサーやウリエルなどであれば、友情コンボを誘発しているだけで雑魚は倒せると思います。

基本的に友情コンボメインでダイナを攻撃しましょう。

ただし、モンスター同士が重ならないように。

特殊毒が重なっているモンスターに触れてしまうと非常に厄介です。

 

ボス2:ダメージウォールに注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170416095242p:plain

このステージは一度に忍者を倒してしまうと、4面にダメージウォールが展開されます。

展開は1ターンのみですし対策していれば問題ないですが、私のようにヘラクレスなどADWを持たないモンスターを編成する場合は注意が必要です。

また撃種変換パネルが少ないので、狙った動きをしやすいと思います。

 

ボス3:ワープ雑魚は一度に倒してしまおう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416095423p:plain

まずはトリケラトプスの処理からですが、できればワープ雑魚を倒す時は一度に倒してしまったほうが、ワープの展開が1ターンで済むので後々動きやすいです。

ただし、ヒーリングウォールの展開も1ターンで終わってしまうので、HPの状況や編成と相談しましょう。

 

ボス4:トリケラトプスを処理後にSS連打!

f:id:sakuranbo2milku:20170416095557p:plain

最終ステージですが、トリケラトプス2体の間にいると、短距離拡散弾を2体分受けてしまうので危ないです。

早々にトリケラトプスを処理して、ダイナにSS連打しましょう。

ここでウリエルがいると号令SSで雑魚処理も捗るので便利ですね。

 

ダイナ攻略のまとめ!マルチプレイでステイが有効!

f:id:sakuranbo2milku:20170416095652p:plain

「ヘラクレス、ウリエル、アーサー、ウリエルの編成です。」


ダイナの攻略をしてみましたがいかがだったでしょうか。

難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単だったりします。

私も6戦ほどしてますが、全勝ですし。(今回は負けかけましたが…。)

ちなみにダイナのクエストはマルチプレイも可能です。

特に特殊毒の回避方法には、マルチプレイで動かないで制限時間の経過を待つステイといった方法もあります。

特殊毒を受けたモンスターが重なっている場合は有効ですので、是非お友達同士で挑戦してみて下さいね!