読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】光の超絶零シリーズ、イザナギ零を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170416100609p:plain

超絶の零シリーズでも1位2位を争う難関クエスト、イザナギ零の攻略をしたいと思います。

難関だと私が勝手に思っているだけかもしれませんが、配置や運の要素が強いクエストだと思います。

1回2回挑戦して勝てなかったからと言って諦めないようにしましょう!

 

ワープと魔法陣が大量のクエスト!

◆ギミックやステージ構成の注意点

イザナギ零のクエストはハートの出現はありません。

また大量のワープが展開されるので、ワープ対策は必須と言えます。

更に、魔法陣がクエストを通して出現します。

魔法陣を1度踏むとモンスターがひよこになってしまい、

 

・SSが打てない

・攻撃力と友情コンボの威力が3分の1

 

という状態になってしまいます。

ひよこ状態を放置しておくと、このクエストで勝てる確率がかなり低くなってしまいます。

幸いSSを打っている最中に魔法陣は機能しなくなりますので、このクエストでは短いターンのSSを持つモンスターが有利となります。

 

◆魔導師を常に攻撃してヒーリングウォールを展開

魔導師が光っている状態(反撃モード)の時に攻撃すると、壁にヒーリングウォール(以降HW)が展開されます。

このクエストでの唯一の回復手段となりますので、常に魔導師を攻撃してHWを展開。

回復しながらイザナギ零を攻撃する必要があります。


◆適正モンスター

f:id:sakuranbo2milku:20170416100933p:plainアラジン<獣神化>

ゲージでAWを持つ反射タイプのモンスターです。

最短8ターンで打てる自強化+反撃モードになるSSは、魔法陣の回避やHWの展開など多岐に渡って活躍してくれます。

f:id:sakuranbo2milku:20170416101024p:plain服部半蔵<獣神化>

ゲージでAWを持つ反射タイプのモンスターです。

最短12ターンで打てる自強化+無敵化SSは魔法陣の回避と被ダメを抑えるのに有効です。

SSターン短縮のアビリティもあるので、短いスパンでSSを打つことが可能となります。

f:id:sakuranbo2milku:20170416101103p:plainランスロット<獣神化>

ゲージでAWを持つ反射タイプのモンスターです。

最短4ターン打てる貫通変化SSで常に魔法陣を回避することができます。

友情コンボのスパークバレットは、発動する事でほぼ必ず魔導師に攻撃が当たるので、HWの展開がしやすいです。

f:id:sakuranbo2milku:20170416101148p:plainスフィンクス<神化>※ドロップ入手可能

回復S&ゲージでAWを持ちます。

8ターンの反撃モードSSで魔法陣の回避が可能です。

神族の為、道中に出てくるクシナダ零の攻撃には注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101234p:plainニルヴァーナ※ドロップ入手可能

AWを持つ反射タイプのモンスターです。

友情コンボと貫通拡散弾をばら撒くSSがHWを展開するのに有効。

SSでの魔法陣回避が不可能な為、丁寧な操作が必要となります。

 

第1ステージ:斜めに薄く上がっていくように弾こう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101335p:plain

イメージとしては魔導師と鬼の間に入るように弾きましょう。

そうすることで、魔法陣を必ず2個踏むために、ひよこにならずに済みます。

(最も、角度をつけ過ぎたら3つ踏んでしまう可能性もありますが。)

また、このクエストを通して全ての魔導師と鬼の左下の攻撃は即死の白爆発となります。

白爆発攻撃が来る前に倒すことを忘れないようにしましょう。

 

第2ステージ:ひよこは解除して進もう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101512p:plain

ここも白爆発までのターンが短い鬼の処理をした後に魔導師を倒しましょう。

地味に魔導師が2ターンに1回放ってくるホーミングが痛いです。

HWでしっかりとHPの管理して、回復を怠らないようにしましょう。

また、ひよこ状態はなるべく解除してから次のステージに進むことを心がけましょう。

 

第3ステージ:鬼を処理を最優先!時間をかけずに突破!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101619p:plain

まずは壁と鬼の隙間に挟まって鬼の処理をしましょう。

ひよこ状態で挟まると倒しきれない可能性があるので、できるだけひよこ状態を解除しながら挟まれるルートで弾きましょう。

また、このステージには魔導師がいない為HWの展開がされません。

時間をかけてしまうとジリ貧なので、早急に突破しましょう。

 

第4ステージ:イザナミ零の上下左右のラインで戦おう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101742p:plain

HWの展開は、イザナミ零の上下左右の4箇所になります。

HWが展開される位置で回復しながら戦うのが有効ですが、このステージの魔導師の白爆発攻撃までのターン数が意外と短いです。(結構忘れがち。)

右下の魔導師が6ターン、左上の魔導師が7ターンとなりますので、それまでにイザナミ零を倒して撤退させるか、魔導師を処理しましょう。

次のステージでもHWが展開されないので、十分に回復しておいてください。

 

第5ステージ:鬼門!雑魚処理を最優先!

f:id:sakuranbo2milku:20170416101903p:plain

このクシナダ零のステージが道中の鬼門となります。

HWの展開がされないので回復できない上に、スプリッツァーが4ターン後に麻痺メテオ、ガイアが3ターン後に地雷を撒いてきます。

地雷を踏んでしまうと1発9000ダメージとかなり大きいです。

ガイア、スプリッツァーの順に処理してからクシナダ零を攻撃しましょう。

クシナダ零が3ターン毎に放つ十字レーザーも強力です。

特に神族はクシナダ零に近づき過ぎないようにしましょう。

根こそぎHPを持っていかれることになりかねません…。

 

第6ステージ:亀を侮ることなかれ!

f:id:sakuranbo2milku:20170416102051p:plain

マンゼニーのHPは約20万ですが、1ターン後には約50000の白爆発を放ちますので1ターンで倒すようにしましょう。

ひよこ状態で20万を削りきるのは難しいので、ひよこ状態を解除しつつ攻撃しましょう。

地味にマンゼニーは当たり判定が変な形をしています。

稀に変な当たり方をして明後日の方向に飛んでいくこともありますので、注意しましょう。

 

ボス1:下の鬼を倒した後に上半分で戦おう!

f:id:sakuranbo2milku:20170416102226p:plain

◆イザナギ零攻撃パターン

【左上7ターン】:短距離拡散弾(1列約5000ダメージ)

【右上1ターン(以降2ターン)】:拡散弾(約4000ダメージ)

【左下11ターン】:落雷(即死ダメージ)

【右下2ターン】:ロックオン反射レーザー(1体約5500ダメージ)

 

まずは即死の恐れがある鬼の処理をしましょう。

できればひよこにならない方がいいですが、魔法陣の配置上難しいです。

またHWは魔導師より上の壁、左右に展開されます。

イザナギ零の横ラインで戦うことで、回復しながら攻撃も可能です。

ただし、イザナギの7ターン後の短距離拡散弾を密着状態で受けると、HPがごっそり持って行かれます。(運が悪いと即死になりかねません…。)

7ターン以内に倒しきるか、密着しすぎないように気をつけましょう。

 

ボス2:鬼を処理した後にSS連打!

f:id:sakuranbo2milku:20170416102359p:plain

鬼を倒した後にSS連打でイザナギ零を倒しきりましょう。

SSを使ってきて溜まっていないという人は、イザナギの横と下に出るHWで回復しながら戦うしかありません。

イザナギのHPは約420万とひよこ状態で削りきることはほぼ不可能です。

ひよこ状態にくれぐれもならないように上手に立ち回りましょう。

 

イザナギ零まとめ!魔法陣を上手く避ける技術が必要!

f:id:sakuranbo2milku:20170416102452p:plain

「ツクヨミ(運枠)、アラジン、服部半蔵、アラジンの編成です。」


イザナギ零の攻略方法を解説しましたがいかがだったでしょうか。

正直非常にストレスが溜まるクエストとなっています。

予期しない反射でひよこになったり、知らないうちに白爆発を受けていたり…腹立たしいことこの上ないです。

このクエストではひよこにならないことが最も重要です。

上手に立ち回ることで安定した攻略も可能となりますので、頑張ってみてくださいね!