ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】獄炎の神殿 時の間を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101131p:plain

毎週火曜日と土曜日にのみプレイが可能となる「獄炎の神殿 時の間」の攻略をしていきたいと思います。

獄炎の神殿の時の間は、他の時の間と比べると結構面倒なクエストなので行くことは少ないと思いますが、一部のモンスターにとっては周回スピードが早くなる場合があります。

 

ギミックは重力バリアと地雷!攻撃力ダウンが厄介!

メインギミックは重力バリアと地雷になります。

地雷は踏んでもそこまで痛くはないですが、頻繁に地雷が撒かれるので飛行やMSの対策はしておきましょう。

また、ボスのアスタロトは1ターン目に全体攻撃力ダウンの攻撃をしてきます。

この攻撃はほぼ防ぎようがない(ルシファーなどのバリア持ちは別)ので、いつもの感覚で雑魚処理をしようとすると雑魚を倒せない場合があります。

いつもより丁寧な操作が必要となるクエストです。(だから面倒なのです…。)

 

第1ステージ:バゴーンの9ターン目の攻撃に注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101345p:plain

ゾンビが3ターンに一度雑魚を蘇生してきます。

一番奥にいるので処理しにくいですが、友情コンボを駆使したり、蘇生スピードを上回ることで倒すことができます。

また、バゴーンの9ターン後の攻撃は全体白爆発で約60000ダメージとなります。

さすがに白爆発を受けるとキツいので、バゴーンの処理だけは怠らないようにしましょう。

 

ボーナスステージ:呼び出される雑魚に注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101517p:plain

中ボスが3ターンかけて計6体のサティスファクションを呼び出します。

サティスファクションの短距離拡散弾は威力が高いので、呼び出される度に処理していきましょう。

特に反射タイプが多めの編成だと、サティスファクションを放置しておくと身動きができなくなるので気をつけましょう。

 

ボス1:開幕でできるだけダメージを与えておこう!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101627p:plain

タイムボーナスの制限時間:70秒

 

◆アスタロト攻撃パターン

【左上3ターン】:クロスレーザー(約6000ダメージ)

【右上1ターン】:地雷展開

【右下1ターン(以降12ターン)】:全体攻撃力ダウン(全体約12000ダメージ)

【下9ターン】:ボス周囲白爆発(1体約12000ダメージ)

 

このステージ以降、アスタロトが必ず1ターン後に攻撃力ダウンを放ってきます。

その為、1ターン目が大きくダメージを与えられるチャンスとなります。

幸い攻撃力ダウンの攻撃があるからか、アスタロトのHPは低めに設定されています。

アスタロトの下を狙って攻撃しましょう。

 

ボス2:まずは蛇を処理しておこう!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101831p:plain

蛇の放つ毒を受けてしまうと、1ターンに約4000ダメージと結構痛いです。

蛇と蛇の間に挟まるなどして早めに処理しておきましょう。

攻撃力ダウンを受けた状態で挟まると倒せるか怪しいのがネックですが…。

 

ボス3:リドラのレーザーの方向に注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170420101949p:plain

左側のリドラは右側直線方向に、下のリドラは上直線方向レーザー攻撃をしてきます。

この2つのレーザーが重なる部分で攻撃を受けると非常に痛いです。

攻撃力ダウンを受けていない1ターン目にできるだけ数を減らすなり、優先して倒すようにするなどして被ダメを抑えましょう。

 

ボス4:SSは攻撃力ダウンしていない時に使おう!

f:id:sakuranbo2milku:20170420102144p:plain

SSが溜まっている場合はボスに連打したいところですが、攻撃力ダウンを受けている状態でSSを打っても思ったよりも火力が出ません。

それどころか、反射レーザー雑魚の攻撃を重なって受けてしまい、負けてしまうこともあります。

ボスをSSで倒しきれないと感じた場合は、反射レーザー雑魚を処理することから始めましょう。

 

おすすめはアグナムートX!SSは攻撃力ダウンの影響を受けない!

f:id:sakuranbo2milku:20170420102235p:plain

獄炎の神殿 時の間の攻略をしてみましたがいかがだったでしょうか。

このクエストでおすすめのモンスターはアグナムートXです。

白爆発と貫通ホーミングのおかげで友情コンボでの攻撃もしやすいです。

また吹っ飛ばしのSSは固定ダメージなので、攻撃力ダウンの影響を受けずに一定のダメージを与えることができます。

1体連れて行くだけでも楽になるので試してみてくださいね!