読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】火の爆絶、アヴァロンを攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170423121523p:plain

そろそろ爆絶の攻略も始めようかな…と思いまして、今回は爆絶のアヴァロンの攻略をしていこうと思います。

アヴァロンはモンストで初の爆絶クエストとして実装されました。

当時は、適性モンスターの数も少なく、かなりの難易度で阿鼻叫喚したものです…。

今では適性モンスターの幅も広がりましたので多少は難易度が下がったものの、まだまだ難しいと感じる人は多いはず。

丁寧に解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

ギミックはアンチワープのみ!反射タイプで編成しよう!

◆ステージ構成とギミックの注意点

アヴァロンのギミックはアンチワープのみとなりますが、脅威はギミックではありません。

このクエストでは常に敵と敵の隙間に正確にモンスターを入れる必要があります。

1発で敵を仕留めないと被ダメが増える上に、時間をかけると雑魚が即死の白爆発を放ちます。

壁に反射して雑魚の隙間に入るような技術を当たり前のように要求されるクエストです。

また位置取りを意識して動く必要もあるので、そう簡単にクリアできるクエストとはなっていないのです。(さすが爆絶クエスト…。)

 

◆必要であればSPアイテムを使おう!

アヴァロンのクエストでは、メダルを使うことで専用のSPアイテムの使用が可能です。

効果は常にガイドが表示されるもので、モンスターの行き先がある程度分かるようになります。

雑魚と雑魚の隙間に入ることも容易になりますので、苦手だと感じる人は勿体ぶらずに使うようにしましょう。

 

適性モンスター

f:id:sakuranbo2milku:20170423124725p:plain天草四郎<神化>

AWとゲージで火属性キラーを持つ反射タイプです。

仮に上手く雑魚の間にハマれなくても、火力で何とかなるのが天草の魅力です。

SSの貫通変化は最終ステージでアヴァロンの弱点を往復することでHPを根こそぎ持っていきます。

f:id:sakuranbo2milku:20170423124938p:plainアンデルセン<進化>

聖騎士キラーMとゲージでAWを持つ反射タイプです。

素アビリティの聖騎士キラーがアヴァロンに大ダメージ。

16ターンの乱打SSは弱点に当てると200万ダメージを簡単に越え、HPも回復できるので使い勝手が良いです。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170423125057p:plainグィネヴィア<神化>

AWを持つ反射タイプです。

友情コンボの弱点ロックオン衝撃波と反射衝撃波のお陰でディアボロの隙間に入らなくても処理が可能です。

またSSの遅延は最終ステージで使うことで雑魚処理の時間に余裕ができます。

f:id:sakuranbo2milku:20170423125201p:plainヤマトタケル※ドロップ入手可能

AWを持つ反射タイプです。

ロックオンワンウェイレーザーがアヴァロンのHPを削るダメージソースになります。

貫通変化SSも最終ステージでは火力に、運枠となる点も良いですね。

f:id:sakuranbo2milku:20170423125252p:plain司馬懿<進化>※ドロップ入手可能

AWを持つ反射タイプです。

メテオSSは最終ステージで一気に雑魚処理ができるので、間にハマるのが苦手な人におすすめのモンスターです。

こちらもヤマタケと同様に運枠としての運用もできます。

 

アヴァロンのクエストは属性倍率がアップ!水属性モンスターで編成しよう!

アヴァロンのクエストでは、属性効果がアップしています。

水属性であれば与ダメ倍率が1.5倍、被ダメ倍率が0.5倍になるわけですが、水属性で固めてもかなり痛いダメージを受けます。

他の属性のモンスターを連れて行くと勝利することは難しいので、必ず水属性4体で編成しましょう。

 

第1ステージ:順に間に挟まって敵を倒そう!

f:id:sakuranbo2milku:20170423184250p:plain

このステージはパターン化して敵を倒すことが可能です。

・1体目は右側の雑魚とビットンの間

・2体目は右側上の雑魚と壁の間

・3体目は左側の雑魚とビットンの間

・4体目は左側上の雑魚と壁の間

この順序で挟まればストレートでクリアすることが可能です。

画像に数字を記しておきましたので、参考にしてみてください。

万が一挟まることができなくてもこの順序でいけば問題ありません。

また、雑魚の一番大きな数字は即死の白爆発です。

最低でも白爆発がくる前に雑魚を倒してしまいましょう。

これはクエスト通じての共通事項なので覚えておいてください。

 

第2ステージ:3ターン以内に雑魚を処理!

f:id:sakuranbo2milku:20170423184518p:plain

まずは3ターン以内に上の雑魚と中央の雑魚2体とビットンを処理しましょう。

3ターン後に下左右に隠れているディアボロが中央に移動してきますが、毎ターン出てきたり隠れたりと移動を繰り返します。

※移動後

f:id:sakuranbo2milku:20170423184631p:plain

ディアボロは互いに蘇生し合う為、同時に倒さなけらばなりません。

弱点の位置は固定なので、中央に移動してきた時にディアボロ同士の間に挟まることで倒すことができます。

ディアボロの上の8の数字は白爆発とショットガンです。

即死ではありませんが、下半分に固まっているといるとほぼ即死となりますので、それまでには倒すようにしましょう。

 

第3ステージ:まずは雑魚処理!レギオンは9ターン目には倒しきろう!

f:id:sakuranbo2milku:20170423184758p:plain

まずは間に挟まって最速で雑魚処理を行いましょう。

レギオンさえ倒してしまえば他の雑魚は逃走するのですが、右上と左上のドナテロが2ターン目まではレギオンを回復してきます。

安定していくのであれば、まずは雑魚処理を優先しましょう。

ドナテロの右側の6の数字は約25000ダメージのアビリティロックですので、これを受ける前に倒しましょう。

画像のようにレギオンの弱点に味方が居る場合はそのままカンカンしてレギオンを倒してしまう方が楽です。

倒せなかった場合は…お察しください。

ちなみにレギオンの下に入る方法ですが、直接入ろうとしても弾かれたり抜けてしまいます。

縦に薄く打つことで上手く入ることができます。

 

第4ステージ:下半分にはとどまらないように!

f:id:sakuranbo2milku:20170423185027p:plain

◆アヴァロン(中ボス)攻撃パターン

【上8ターン】:反射貫通拡散弾(即死ダメージ)

【左上3ターン(以降4ターン)】:ホーミング(全体約25000ダメージ)

【左下2ターン(以降3ターン)】:クロスレーザー(約6000ダメージ)

【右下3ターン(ターン数ランダム)】:下移動&爆発(ランダムダメージ)

 

まずは雑魚とビットンの間に挟まり処理しましょう。

アヴァロンのホーミング攻撃は威力が高い上に回避が不可能です。

常に4万くらいのHPを維持することを意識しましょう。

また、下の壁に書いてある数字は横レーザーがくるまでのターンです。

4ターン後に両壁からレーザーが横方向に出てくるので、下半分にはとどまらないようにしましょう。

 

第5ステージ:分身アヴァロンを早々に倒そう!

f:id:sakuranbo2milku:20170423185242p:plain

3体のアヴァロンがいますが、どれも偽物です。

攻撃ダメージも全て1で痛くはないです。

しかし、2ターン後に本物のアヴァロンがこの3体の位置のいずれかに重なるように出現します。

分身アヴァロンと重なってしまうとダメージが通りにくくなってしまうので、最初の2ターンで分身を倒してしまう方が楽です。

次からボス戦が始まりますが、画面中央よりも下半分に配置、HPもできるだけ多くして突破しましょう。

 

ボス1:雑魚処理をしながらアヴァロンの攻撃に耐えよう!

f:id:sakuranbo2milku:20170423185504p:plain
◆アヴァロン攻撃パターン

【上12ターン】:反射貫通拡散弾(即死ダメージ)

【左上1ターン(以降11ターン)】:防御力アップ(3ターン)

【左下4ターン】:ホーミング(約25000ダメージ)

【右下2ターン(以降7ターン)】:左右3本レーザー(全部受けて1体25000ダメージ)

 

アヴァロンは1ターン目に自身の防御力をアップさせるので、実際にアヴァロンを攻撃するのは防御力アップが解けてからになります。

その間に雑魚処理をしてしまいましょう。

ただし、アヴァロンの2ターン後の3本レーザーと4ターン後のホーミング攻撃がかなり強力です。

どちらもまともに受けてしまうとHPが一瞬でなくなります。

3本レーザーは回避可能なので、画像の赤のライン内にとどまらないようにしましょう。

雑魚処理後はアヴァロンの頭上で攻撃するようにしてください。

壁からのレーザーを受けてしまいますが、次のステージが有利に進められます。

 

ボス2:雑魚、ビットンの順に間に挟まる!

f:id:sakuranbo2milku:20170423185734p:plain

まずは雑魚、次にビットンの間に挟まって動きやすくします。

3ターン後には左右のディアボロが中央に移動、道中の様に毎ターン出たり隠れたりを繰り返します。

ディアボロの間に挟まって処理できれば良いのですが、あまり時間をかけすぎるとアヴァロンのHPを削ることができません。

幸い上半分にいなければディアボロを放置しておいてもそんなにダメージを受けることはありませんので、雑魚とビットンを倒した後はアヴァロンの下部分でカンカンを狙っても構いません。

 

ボス3:レギオン以外の雑魚を優先して処理!

f:id:sakuranbo2milku:20170423185944p:plain

最終ステージですが、まずはアヴァロンの3本レーザーを回避しながら確実に雑魚を処理していきましょう。

メテオSSを持つモンスターがいる場合は、開幕で打ってしまっても構いません。

レギオンはHPが高いので、下にハマっていない場合以外は後回しにしましょう。

アヴァロンの防御力アップが解け、雑魚処理が終わればSS連打。

不安であればレギオンを巻き込んでも問題ありません。

ただし、アヴァロンのHPは約600万ありますので、倒しきれないことが起きないようにしましょう。

 

アヴァロン攻略まとめ!一打一打を丁寧に!

f:id:sakuranbo2milku:20170423190143p:plain
「ヤマタケ(運枠)、シンドバット、天草四郎、アンデルセンの編成です。」


アヴァロンの攻略をしてみましたがいかがだったでしょうか。

正直文章を読んで上手くなれば苦労しませんよね…私も慣れるまでかなり時間がかかりましたし。

何度も負けて慣れることが一番大事ですが、その手助けとしてこの攻略記事が皆様の参考になれば幸いです。