読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】激究極1週目のモンスターをご紹介!全員運極にすべき!?

f:id:sakuranbo2milku:20170501154803p:plain

激究極1週目のモンスターが追憶の書庫に仲間入りしたことで、激究極モンスターの運極を格段に作りやすくなりました。

実はこの激究極モンスターは運枠としても非常に優秀で、どれも超絶クエストや爆絶クエストの運枠として活躍することができます。

今回はそんな優秀な激究極1週目のモンスターをご紹介したいと思います。

 

みくも(火属性☆6

f:id:sakuranbo2milku:20170501154853p:plain

<進化>

みくもの進化はMSMを持つ貫通タイプのモンスターです。

アビリティがMSMだけなので一見使えないと思いますが、最大の魅力はSSにあります。

みくも進化のSSは8ターンで打てるオールアンチSSとなります。

8ターンに1回、みくもの行動で考えると2回に1回は全てのギミックを無視して行動することが可能です。

その結果として、かなり広い範囲で適正クエストがあるというのがみくも進化の魅力となります。

逆に言えば2回に1回はギミックに引っかかってしまう上に、SSも自強化ではないので決定打になりにくいのが難点ですが…。

 

<神化>

みくもの神化は回復Sとゲージ成功でADWを持つ反射タイプとなります。

砲撃型の為、全属性ホーミング25の威力がかなり高く、雑魚処理に向いています。

また回復Sを持つので、HP管理が容易にできるのも嬉しいですね。

ただしアンチアビリティはADWのみ、爆絶のシャンバラで使えないこともないので使ってみましたが、申公豹の方が優秀と現状イマイチな部分も多いです。

 

司馬懿(水属性☆6

f:id:sakuranbo2milku:20170501155123p:plain

<進化>

司馬懿の進化はAWのみの反射タイプです。

AWのアビリティは難関クエストに必要とされることが多く、爆絶のアヴァロンを始め多くの超絶クエストで活躍することが可能です。

またスピード型にしてはバランスの良いステータスを誇り、高いスピードのお陰でSSのメテオをより多くの敵に当てられることが魅力となっています。

 

<神化>

司馬懿の神化はAWとゲージ成功でABを持つ反射タイプとなります。

進化と似ていますが、サブ友情に威力の高い超強メテオがついたことで友情コンボでの活躍もできるようになりました。

またアビリティにAB、SSは自強化になったおかげで爆絶のアルカディアの適正としても活躍しています。

進化と神化の両方に良い部分が多いので、司馬懿に関してはどちらも運極にしておくことをおすすめします。

 

ケビン緑川(木属性☆6

f:id:sakuranbo2milku:20170501155353p:plain

<進化>

ケビン緑川の進化はADWとゲージ成功で魔王キラーを持つ反射タイプです。

魔王族の毘沙門天のクエストでは、心強い火力要員となってくれるでしょう。

ただし砲撃型の為、ステータスが若干低め、にも関わらず友情コンボは当てにくいバーティカルレーザーLと少し使い勝手が悪い点もあります。

 

<神化>

ケビン緑川の神化は飛行とゲージ成功でADWを持つ貫通タイプとなります。

注目したい点は、木属性の貫通ADW要員という点でしょうか。

爆絶の蓬莱では運枠、更にサブの友情コンボに大爆発があるので爆発要員としても活躍できます。

またSSも自強化なので、内部弱点を持つ蓬莱ではうってつけのモンスターです。

ただしパワー型なのでスピードが遅く、動きにくいという欠点もあったりします。

 

光源氏(光属性☆6

f:id:sakuranbo2milku:20170501163333p:plain

<進化>

光源氏の進化はAGBの貫通タイプです。

単調なアビリティですが、高ステータスな点と爆発枠で使える点は他のモンスターでは補えないでしょう。

特にスピードが速いので、雑魚処理を頻繁にする必要性がある爆絶の黄泉のクエストでは運枠として活躍できます。

16ターンで打てる乱打&回復のSSもいざという時に使えるので便利ですね。

 

<神化>

光源氏の神化はこれまたAGBのみですが反射タイプとなります。

バランスの良いステータスと友情コンボのスピードアップSが魅力で、味方のサポートとしても優秀です。

爆発SSも弱点を狙えば100万以上の火力は容易に出せるので、使いやすいモンスターとなっています。

 

バロジカ(闇属性☆6

f:id:sakuranbo2milku:20170501163521p:plain

<進化>

バロジカの進化はAWとゲージでADWを持つ貫通タイプです。

汎用性の高いWアビリティを持ち、ステータスもそこそこ高いので、様々なクエストに運枠として連れて行くことが可能です。

友情コンボでの活躍は期待できませんが、22ターンで打てるSSは自強化&2ターン無敵です。

無敵効果はSSを打ったターンも含め2ターンですが、被ダメを軽減しやすいというメリットもあります。

 

<神化>

バロジカの神化はAWのみの貫通タイプです。

一見すると進化の方が優秀と思うかもしれませんが、実は火力は神化の方が出しやすかったりします。

12ターンで打てる自強化&無敵化のSSは、進化とは違い無敵化は1ターンしか持続しませんが、短いターンで何度も打つことができます。

また友情コンボも超強貫通拡散弾になっているので、進化よりちょこっと友情面でも活躍できます。

どちらも爆絶のエデンで活躍できますが、バロジカのクエスト難易度が高い上に、超絶のツクヨミの方が運枠として優秀なので、ツクヨミが運極の人は無理して作る必要はないかもしれません。

 

激究極クエストは難しいがやっておいて損はない!

激究極1週目のモンスターをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

どれも魅力溢れるモンスターばかりなのがわかっていただけたかと思います。

激究極クエストはどれも難しいものばかりですが、やっておいて損はないかと思います。

運極ができてしまえば、クエストの幅が広がりやすいので、頑張って挑戦してみてくださいね!